STRAIGHTENING⻭列矯正

いつまでも美しく健康な⻭に
⻭磨きしやすい、汚れが溜まりにくい⻭並びを作ることで、⾒た⽬だけでなく健康的なお⼝の環境を作ることができます。また⻭並びが整うことで⻭の汚れを落としやすくなり、⾍⻭や⻭周病のリスク回避にも繋がります。それ以外にも⾷べ物がよく噛めない、⻭に負担がかかりやすい、喋りにくいなど様々なデメリットがあります。

あなたの⼝元や⻭並びのお悩みを聞き、
より最適な提案をします。
桃のはな⻭科クリニックではレントゲン撮影を⾏い、⻭並びだけでなく⾻格の歪みも確認します。
矯正治療を⾏うと、装置によって⻭磨きが⼗分に⾏き届かなかったり、汚れがつきやすくなってしまうことがあります。矯正治療を⾏いつつも⾍⻭や⻭周病が進⾏してしいないか常に確認させていただき、定期的に⻭のメンテナンスを⾏います。 また様々な治療法が存在しますが、桃のはな⻭科クリニックではあなたに合った最善な治療を提案するために治療法を⼀つに絞るのではなく、ワイヤー矯正、マウスピース矯正など、治療法を組み合わせて⾏っています。

⾒た⽬にも配慮した矯正治療「インビザライン」

インビザラインとは、透明なマウスピースを⽤いて矯正治療を⾏う⽅法で、従来のワイヤーを⽤いた矯正治療と違い装置が⽬⽴たないため、他 ⼈にも気づかれにくいというメリットがあります。
それに加え取り外し可能な装置です。基本的に1⽇20時間以上装着し、2週間ごとに新しいマウスピースへと交換していきます。
※インビザラインは症状によりワイヤー矯正と併⽤をしなければ対応ができない場合もございます。

お⼦様の最適な矯正時期

• 早い時期から矯正検診を
    行うことが大切です
    時期や状況を把握するために検診をすることが大切であり、早い時期に矯正を行うことで成長を阻害することを避けたり、健やかな歯を維持することができたりします。
⻭並びに悪影響な習慣を排除することも⼤切です
お⼦様の場合、指しゃぶりや⼝呼吸など悪習癖があると顎の成⻑を阻害し、⻭並びにも影響する可能性があります。

以下が当てはまりませんか?

• よく指しゃぶりをしている
  • 喋りにくい⾔葉がある
  • ⼝呼吸をしている
  • お⼝を閉じても前⻭が出たままになる
  • お⼝が開いたままになっている
  • 錠剤が飲み込みにくい
  • 姿勢が悪い、傾いている
  • しゃべる時に⾆が前に出る

マイオブレース

マイオブレース・システムとは、不正咬合の原因である悪習癖をなくし、正しい⾃然な顎の成⻑を促すことで、⻭並びも改善させるマウスピースを⽤いた治療法です。マイオブレースは⻭列矯正の予防的な治療で、悪い⻭並びの根本的原因に働きかけることを⽬的とします。取り外しが可能なためワイヤー矯正のような違和感もなく⼿軽に始めることができます。

治療ポイント
・矯正装置の装着(⽇中1時間と夜間就寝時装着)
・習癖改善のためのエクササイズ、訓練
・お⼦様本⼈にも治療の理解
※治療対象は5歳頃から10歳頃までです。